サンプル・試供品・お試し大好き!

本当にお得に安心して試せる美容や健康のためのサンプルや試供品をご紹介!※当ブログでは厳選されたプロモーションプログラムを利用して、商品をご紹介しています。

おすすめ!とても身近なスーパーフード7選!スーパーやコンビニでも簡単に買えるスーパーフードとは?

スーパーフードって毎日の健康と美容にとてもいい食品で、美意識の高い女性にとっては特に毎日でも食べたい食品ですよね。

 

でも実際に食べるとなると、何を食べればいいかわからないし、なかなか手に入れることも難しくて、高価なものが多かったりと、ハードルが高いと感じる方も多いかもしれません。

 

でもそんなスーパーフードの中には、スーパーやコンビニでも簡単に手に入るものもたくさんあって、

 

今回はそんな、私たちにもとても身近なスーパーフード、その中でも特におすすめのスーパーフードをご紹介してみたいと思います。

 

1. アボカド

 

ビタミンEなどがたっぷり含まれるアボカド

 

アボカドには、ビタミンEをはじめとして、βカロテンやビタミンB群、ビタミンC、ビタミンD、ビタミンK、

 

鉄分やカルシウム、マグネシウム亜鉛葉酸、食物繊維にオレイン酸などの不飽和脂肪酸も豊富に含まれていて、

 

非常に栄養価が高く、その優れた栄養価から、“森のバター”と呼ばれるほどなんですね。

 

毎日の美容と健康に非常にいいスーパーフードですし、アボカドには、若返りのビタミンとも呼ばれるほどに抗酸化力に優れたビタミンEも豊富で、若々しさにも効果的で、

 

また、オレイン酸などの不飽和脂肪酸も豊富に含まれていることから、悪玉コレステロールを減らしてくれるといった効果、

 

さらに、ビタミンB群も豊富なことから、疲労回復といった効果、食物繊維も豊富なことから、腸内環境を整えて、お通じ改善といった効果も期待できるようになります。

 

そしてそんなアボカドは、そのままで食べてもとてもおいしくて、サラダに加えても、手軽に食べることができるようになっていますし、

 

特に、ビタミンEは脂溶性のビタミンとなっていて、例えば、野菜炒めなど、油で炒めるお料理とも相性がよく、ビタミンEの吸収率をより高めてくれるので、炒め料理で食べるのもおすすめですね。

 

2.ブロッコリー

 

栄養豊富な新鮮なブロッコリー

 

ブロッコリーもとても身近なスーパーフードとしておすすめです。

 

ブロッコリーには、ビタミンCをはじめ、βカロテンやビタミンB群、ビタミンEといったビタミン類に、

 

カルシウム、マグネシウムカリウムなどのミネラル、食物繊維や葉酸、そして、お野菜としては珍しいタンパク質も豊富に含まれています。

 

このような豊富な栄養素からブロッコリーは、“最強の野菜”と呼ばれることもあって、もちろん、スーパーなどでも簡単に手に入れることができる、私たちの健康と美容にとても嬉しいお野菜となっています。

 

またブロッコリーは、ビタミンCが豊富なことから、高い抗酸化効果もあって、免疫力アップといった効果や、

 

ビタミンCとたんぱく質を一緒に摂ることができることから、きれいな素肌にも高k田的で、

 

シワやシミを防いで、お肌にハリとツヤを生み出してくれるといった効果、

 

体内でビタミンAに変わるβカロテンも豊富なことから、免疫力アップ、皮膚や粘膜を健やかに保ってくれるといった効果も期待できるようになります。

 

食物繊維も豊富なことから、お通じの改善といった効果、葉酸も豊富なことから、貧血を防いでくれるといった効果、免疫力を高めてくれる栄養素も豊富なことから、抗がんといった効果も期待できるようになるんですね。

 

またブロッコリーは茹でてもおいしくいただけるんですが、ビタミンCなどは水に溶けやすいビタミンとなっていますので、

 

そんな栄養素を効率よく摂るためには、茹でるよりも蒸し料理としていただくのがおすすめですね。

 

ブロッコリーは茎の部分にも栄養が豊富に含まれていますので、食べる際には茎も一緒に召し上がるのもおすすめです。

 

3.ブルーベリー

 

アントシアニンが豊富なブルーベリー

         

ブルーベリーもまた大変おすすめなスーパーフードで、

 

そんなブルーベリーには、ビタミンCにβカロテン、ビタミンE、ビタミンB群、ナイアシン

 

カルシウムやカリウムマグネシウム、鉄分に亜鉛なども豊富に含まれています。

 

他にも、食物繊維に、アントシアニンといったポリフェノールも豊富に含まれていて、

 

毎日の健康維持にもとても効果的ですし、特にアントシアニンというポリフェノールには、瞳の機能を正常に保ってくれるという効果が期待でき、

 

クリアな視界や眼精疲労の回復にも効果的で、日ごろから、目を酷使してしまいがちな方、スマホやパソコンなどを長時間使用するといった方にも大変おすすめなスーパーフードとなっています。

 

またそんなポリフェノールには高い抗酸化作用がありますし、同じように高い抗酸化作用が期待できるビタミンCにビタミンEも含まれていることから、老化防止、若々しさの維持といった効果も期待できるようになります。

 

そしてそんなブルーベリーは、甘酸っぱい果実で、そのまま食べてもおいしく食べられますし、

 

ヨーグルトやアイス、ケーキなどにトッピングしてみたり、スムージーに入れてみたりしても美味しくいただけますね。

 

そんなブリーベリーは冷凍のものも市販されていますので、保存も効いて、とても使い勝手がいいスーパーフードでもあります。

 

4.カカオ

 

カルシウムやカカオポリフェノールなどが豊富に含まれるカカオ

 

カカオには、カルシウムやマグネシウムカリウム、鉄分などのミネラルをはじめ、ビタミンB2、B6、B12といったビタミンB群、ビタミンEなどのビタミン類、

 

そして食物繊維に、パルミチン酸、ステアリン酸オレイン酸という脂肪酸なども含まれていて、

 

さらに大きな特徴となっているのが、「カカオポリフェノール」というポリフェノールが豊富に含まれていることです。

 

そんなカカオポリフェノールには、その高い抗酸化作用によって、老化防止、特に肌老化の防止にも効果的となっていますし、

 

動脈硬化といった生活習慣病予防にも効果的とされていて、

 

他にもカカオポリフェノールにはアレルギーの改善やリラックスといった効果も期待できるようになっています。

 

さらにそんなカカオには、その苦みの元ともなる「テオブロミン」という成分も含まれていて、

 

その「テオブロミン」という成分には、脂肪の蓄積を防いでくれるといった効果も期待でき、ダイエットにも効果的とされているんですね。

 

そんなカカオは、チョコレートやココア、カカオバターなどの原材料として使われていますので、そのような食品から摂ることができるようになっています。

 

ただチョコレートもココアも、糖分が含まれていますし、カカオバターには油脂分も含まれていますので、食べ過ぎ、摂りすぎには注意しましょう。

 

またチョコレートを食べるなら、ポリフェノールがより豊富に摂れる高カカオチョコレートやブラックチョコレートがおすすめですね。

 

5.甘酒

 

“飲む点滴”と呼ばれる甘酒

 

甘酒も本当におすすめです。

 

甘酒には、ビタミンB1やB2、B6、ナイアシンなどのビタミンB群をはじめとして、

 

体内では作ることのできない9種類の必須アミノ酸を含む多くのアミノ酸に、たんぱく質ブドウ糖オリゴ糖、食物繊維も豊富に含まれていて、

 

その栄養価の高さから、甘酒は、“飲む点滴”とも呼ばれるほどなんですね。

 

美容と健康にいいことはもちろんですが、甘酒には、体内のエネルギー代謝を促してくれるビタミンB群に、体や脳のエネルギー源にもなるブドウ糖も豊富なことから、疲労回復効果にも優れ、毎日の元気や活力にも効果的ですし、

 

腸内で善玉菌のえさとなって、増やしてくれるオリゴ糖、食物繊維も豊富なことから、腸内環境を整えて、便通改善といった効果や免疫力をアップさせてくれる効果も期待できるようになります。

 

そしてデトックスできることから、美肌にも効果的なんですね。

 

さらに甘酒には、コウジ酸という成分も豊富に含まれていて、そんなコウジ酸には、メラニンの生成を抑えて、シミやくすみを防いでくれるといった美白効果も期待できるようになっているということです。

 

さらには甘酒には、ビオチンという、髪の毛のケラチンの生成を促してくれる成分も含まれているために、美髪といった効果も期待できるようになっているということなんですね。

 

そんな甘酒は、スーパーやコンビニでも簡単に買うことができて、そのほんのりとした甘みで美味しく飲むことができるので大変おすすめです。

 

ただ、甘酒には、糖分も含まれていますので、飲みすぎには注意しましょう。

 

6.プルーン

 

鉄分やミネラルが豊富なプルーン

 

プルーンもとても身近なスーパーフードといえますね。

 

プルーンには、鉄分にカルシウム、マグネシウムカリウム

ビタミンAやビタミンC、ビタミンE、ビタミンD、ビタミンK、そして食物繊維やアントシアニンなどのポリフェノールも豊富に含まれています。

 

特にプルーンには、食物繊維が豊富に含まれていて、その食物繊維も、水溶性の食物繊維も不溶性の食物繊維も両方含まれているということで、

 

お通じの改善、お腹のすっきりにも効果的となっています。

 

また、腸内環境が整うことで、免疫力のアップにも効果的ですし、デトックスが促されることで、ダイエット効果や糖尿病を防ぐといった効果も期待できるようになります。

 

さらにプルーンは鉄分も豊富なことから、貧血を防ぐ効果もありますし、

 

もちろん、ビタミン、ミネラルも豊富に摂ることができることから、美肌効果、健康にもとても効果的なスーパーフードとなっているんですね。

 

また他にもプルーンには、アントシアニンも含まれていることから、ブルーベリーと同じように、眼精疲労の回復にも効果的となっています。

 

そんなプルーンもスーパーなどで簡単に購入することができて、特に、乾燥させたドライプルーンとして売られていることが多く、

 

レーズンと同じように、プルーンも乾燥させることによって栄養価もさらにアップさせることができるので、通常のプルーンよりもドライプルーンの方がおすすめです。

 

そんなドライプルーンは、そのままも食べることができますし、刻んでヨーグルトにトッピングしたり、シリアルやグラノーラにトッピングしたりしてもいいですね。

 

7.ナッツ類

 

ビタミンEや不飽和脂肪酸が豊富なナッツ類

 

ナッツもとても身近なスーパーフードとしておすすめなんですね。

 

ナッツには、ビタミンEをはじめとして、カルシウムやカリウムマグネシウム、鉄分などのミネラル分も豊富に含まれています。

 

他にも、たんぱく質や食物繊維も含まれていますし、さらには、ナッツの種類によっても異なりますが、オレイン酸リノール酸といった、脂質の中でも、体に良いとされる不飽和脂肪酸も豊富に含まれています。

 

とても栄養価が高くなっていることから、毎日の健康維持、美容、美肌にもとても効果的となっていますし、

 

特に、ビタミンEが豊富なことから、血行促進といった効果やお肌にハリとツヤを生み出すといった効果、抗酸化力も高く、老化防止といった効果も得られるようになっています。

 

そして、オレイン酸リノール酸などの不飽和脂肪酸が豊富なことから、生活習慣病予防にも効果的で、

 

血中の悪玉コレステロールを減らしてくれたり、血圧を下げてくれるといった効果も期待できるようになっているんですね。

 

ナッツには、アーモンドからカシューナッツ、ピーナッツ、ピスタチオ、クルミなど色々とありますが、どれもが高い健康効果、美肌効果が期待できるようになっていますので、お好みに合わせて食べられるといいですね。

 

またナッツには脂質も多く含まれているのですが、その多くが健康にいいとされる不飽和脂肪酸となっていますので、脂肪分はあまり気にする必要はないでしょう。

 

ただ食べ過ぎてしまうと、やっぱり脂質過多となってしまいますので、適量を食べるようにしましょう。