サンプル・試供品・お試し大好き!

本当にお得に安心して試せる美容や健康のためのサンプルや試供品をご紹介!※当ブログでは厳選されたプロモーションプログラムを利用して、商品をご紹介しています。

朝と夜のスキンケアは変えたほうがいい?その使い分け方にアイテムの違いも

皆さん、朝と夜でスキンケアの方法は変えてますか?

同じケアをしているという方も多いかもしれませんが、朝と夜でケアは同じでいいの?と疑問に思う方も多いのではないでしょうか。

今回はそんな朝と夜のスキンケアについて、変えた方がいいかについてや朝と夜で違うスキンケアアイテムなどについても詳しくご紹介してみたいと思います。

1.朝と夜では基本的に使うアイテムが違う?

化粧水や乳液などのスキンケアアイテムの数々


朝のスキンケアでは、基本的には、洗顔した後に化粧水で水分を与え、その後に乳液やクリームで与えた水分を閉じ込め、外出するのであれば日焼け止めを塗るようにします。

そのため、朝のスキンケアで必要なアイテムは、

洗顔
・化粧水
・乳液かクリーム
・日焼け止め
・必要な場合には美容液

となります。

一方、夜のスキンケアの場合には、日中メイクをした場合には、クレンジングが必要で、

クレンジングの後は洗顔をし、その後は化粧水をして乳液かクリームでふたをするというのが基本的なスキンケアとなります。

そのため、夜のスキンケアで必要なアイテムは、

・クレンジング
洗顔
・化粧水
・乳液かクリーム
・必要な場合には美容液

となるんですね。

2.化粧水や乳液、クリームは朝と夜で変えるべき?

スキンケアアイテム選びで迷う女性

このように、朝と夜のスキンケアでは、使うアイテムが少し違っているのですが、基本的には、洗顔の後に、化粧水で水分を与えて、

その後に美容液を使ったり、化粧水や美容液で与えた成分を乳液やクリームで閉じ込めるというケアは同じなんですね。

では、そんな化粧水や美容液、乳液、クリームは朝と夜で変えた方がいいのでしょうか?

結論から言えば、同じものを使っていて、きちんと肌が潤っていて、肌荒れなども気にならなければ、同じものを使っていても問題ないといえるでしょう。

ただ、肌が乾燥しやすかったり、そんな乾燥のために小じわができやすかったり、くすみや毛穴も気になっている場合には、朝と夜でアイテムを変えてもいいかもしれません。

例えば朝のスキンケアでは、今のアイテムを使うようにして、夜のスキンアイテムを今よりも高保湿ものに代えてみるのもいいかもしれません。

また、朝のメイク前にはべたつきを抑えるためにクリームは使わない、さらに乳液も使わずに化粧水だけで済ませてしまっているといった場合であれば、

夜は高保湿な乳液やクリームでしっかりとケアするようにする。

そして、朝は乳液を使っているといった方は、夜は乳液に代えて、クリームを使ってみるといった風にケアを変えてみてもいいかもしれません。

3.朝のメイクが上手くいかない時も変えてみるのがいい

ファンデーションでメイクする女性


朝、スキンケアした後に、ファンデーションがよれたり、しっかりと密着しないといった場合には、朝のスキンケアが原因になっていることもあります。

特に、乳液やクリームは油分が使用されていることから、べたつくことが多く、そんな油分がファンデーションのよれの原因になって、きれいに乗らないこともあるんですね。

そのような場合には、朝には、できるだけべたつかない処方のさっぱりめの化粧水や乳液を使用するというのもおすすめです。

それでお肌の乾燥が気になる場合には、化粧下地やファンデーションで保湿力の高いものを選ぶようにしてもいいですし、

朝にさっぱり目の乳液やクリームを使用する分、夜にはより高保湿なアイテムを使用するようにするといった使い分けをするのもおすすめです。

4.化粧水や乳液の量を変えてみるのもベター

化粧水の量を調節する様子

朝と夜で化粧水や乳液、クリームの種類を変えてみるのもいいですが、できれば同じものを使いたいといった場合には、使用する量を変えてみるのもいいですね。

例えば、朝、メイクをする前のスキンケアは、べたつきを抑えるために、乳液やクリームは多少少なめに使用するようにして、

夜はべたついてもいいので、たっぷりと保湿するために、化粧水も、乳液やクリームも多少多めに使用して、しっかりと保湿するという風に、朝と夜で変えてみてもいいかもしれません。

特に、お肌は、夜の寝ている間に代謝が最も活発になり、ターンオーバーも整えられるので、夜にしっかりと保湿して眠ることによってより美肌に効果的になるのでおすすめです。

ただ、たっぷり目に保湿するといっても、あまりに多く化粧水や乳液を使用しても意味がなくなるどころか、お肌に負担になってしまうこともありますので、

目安量よりも少し多めに使用するのがおすすめです。

5.まとめ

毎日スキンケアをしている方なら、朝と夜にスキンケアは変えた方がいいの?と疑問に思う方も多いかもしれません。

そして、疑問に思いながらも結局朝と晩で同じケアをしているという方もいいかもしれませんね。

結論から言えば、同じケアをしていて、お肌がきちんと潤いっていて、お肌に問題がなければ、同じケアを続けてもいいんですね。

でも、ケアしていても、何だかお肌がカサつく、乾燥しやすい、肌荒れもしやすいといった場合には、

例えば、朝のケアは変えずに、夜のケアをより高保湿なものに代えてみる、朝乳液を使っている場合には、夜はクリームに代えてみる、

また、朝のメイクが上手く乗らない、よれるといった場合には、あまりべたつかないような化粧水、乳液に代えてみるといったこともいいかもしれません。

もし、化粧水や乳液を変えたくないといった場合には、量を調節するようにして、朝は多少少なめにして、夜はたっぷり目に使用する、

朝、化粧水や乳液の量を少なくして、乾燥するといった場合には、化粧下地やファンデーションで保湿成分や美容液成分が配合されていて、肌を保湿してくれるタイプのものを使用するといったこともいいんですね。

こちらではそんな、朝と晩のスキンケアについてご紹介してみましたので、ぜひ参考になさって、今よりももっと効果的なスキンケア、今よりももっと美肌を目指してみてはいかがでしょう。