サンプル・試供品・お試し大好き!

本当にお得に安心して試せる美容や健康のためのサンプルや試供品をご紹介!※当ブログでは厳選されたプロモーションプログラムを利用して、商品をご紹介しています。

ファンデーションを塗る時、スポンジorブラシどっちを使えばいい?それぞれのメリットにデメリット、仕上がりの肌は?

ファンデーションのアイテムとしてスポンジにブラシがあって、どちらを使えばいいか迷ってしまいますよね。

 

そこで今回はそんなスポンジとブラシについて、それぞれのメリットやデメリット、スポンジを使うとどんな仕上がりになる?

 

ブラシを使うとどんな仕上がりになるかなどについて詳しくご紹介してみたいと思います。

 

1.スポンジのメリットとは?

 

女性用のメイクスポンジ

 

スポンジでファンデーションを塗るメリットとしては、ムラなく、きれいにファンデーションを乗せることができることです。

 

またスポンジなら、その手軽さも大きなメリットで、スポンジを優しくすべらせるようにしたり、ポンポンとお肌に乗せていくだけで、ファンデーションを塗布ることができるので、ファンデーションを使い慣れていない方も簡単に塗ることができます。

 

そして、スポンジならカバー力を高めることができて、トントンと優しく押さえるだけで、お肌にもしっかりと密着してくれるので、気になる毛穴もしっかりとカバーして隠してくれるようになります。

 

また特に、リキッドファンデーションの場合には、余分なファンデーションをスポンジが吸収してくれるようになるので、厚塗りになりにくく、

 

ムラも防ぐことができ、均一にきれいにファンデーションを乗せることができるようになるんですね。

 

2.スポンジのデメリットとは?

 

スポンジのデメリットとしては、使っていくうちにどんどんと汚れていってしまうことです。

 

そしてそんな汚れによって、雑菌が繁殖したり、そのことが肌荒れの原因になってしまったり、

 

また汚れが蓄積することでファンデーションが上手くつかずに、ヨレやムラの原因になってしまうこともあります。

 

そのためスポンジは定期的に洗う必要があり、手間がかかったり、繰り返し洗っていくうちにスポンジ自体が傷んでしまうので、買い替える必要もあり、コストがかかってしまうというデメリットもあります。

 

3.ブラシのメリットとは?

 

女性用のメイクブラシ

 

ブラシのメリットといえば、さっと乗せるだけでムラなく、ふんわりとした印象に肌に仕上げることができるようになることです。

 

ファンデーションも少量付けるだけで均一に伸ばすことができるようになっていますし、ブラシの繊細な毛先にファンデーションがついてくれて、

 

毛穴や肌の凹凸、キメといった細かな箇所にまでファンデーションを乗せることができ、毛穴レス、凹凸のないなめらかな肌にも仕上げることができるようになります。

 

あまりブラシに慣れていないと、力加減によってムラができてしまうこともあり、最初はテクニックが必要ですが、慣れてしまうと、スポンジ同様、手軽に使うことができるようになります。

 

4.ブラシのデメリットとは?

 

先のとおりに、ブラシの場合、使い慣れていないと、どうしてもムラになりやすく、ブラシにファンデーションをつけすぎると、濃い部分と薄い部分の差が大きくなってしまいます。

 

また特に、パウダーファンデーションの場合には、つけすぎてしまうとお肌に乗せる際に粉が飛んでしまったりすることもあります。

 

ですから、ブラシでファンデーションを取る場合には、気持ち少なめに取るようにしたり、取りすぎた時には、ティッシュや手の甲などで量を調節するといった工夫が必要になります。

 

さらに、スポンジの場合と同じで、ブラシも使い続けていくうちに汚れていってしまい、定期的な洗浄やメンテナンスが必要になります。

 

ブラシの場合、根元にまで汚れが行き渡ってしまうことも多く、ブラシを傷めないよう、丁寧な洗浄も必要になります。

 

5.スポンジorブラシ、どっちがいい?

 

●カバー力を高めたいならスポンジがおすすめ!

 

メイクスポンジでカバー力の高いメイクをする女性

 

カバー力を高めたい場合には、ファンデーションを均一に乗せることができるスポンジがおすすめです。

 

スポンジなら取ったファンデーションを均一に伸ばすことができて、少量でもしっかり、きちんとカバーすることができるようになっています。

 

また、ファンデーションを肌へとしっかりと密着させることもできるため、メイクも崩れにくくなります。

 

ナチュラルメイクならブラシがおすすめ!

 

メイクブラシでナチュラルなメイクの女性

 

ナチュラルなメイクに仕上げたいなら、肌へとふんわりとファンデーションを乗せることができるブラシがおすすめです。

 

ふんわりとファンデーションを乗せることができ、厚塗りになりにくく、素肌のようなナチュラルな肌を演出することができるようになります。

 

それでいて、細かな毛先によって肌の小さな毛穴や凹凸にもファンデーションを乗せることができ、肌悩みのカバーもきちんとできるようになっているんですね。

 

セミマットな仕上がりにしたいならスポンジがおすすめ!

 

スポンジなら、肌へと均一にファンデーションを乗せることができ、セミマットな肌を演出することができるようになります。

 

また、色むらや毛穴、肌の凹凸もカバーしてくれるようになっていますので、セミマットともに、フラットでなめらかな上質の肌にも演出できるようになります。

 

●ツヤ肌に仕上げたいならブラシがおすすめ!

 

ツヤ肌に仕上げたい場合には、ブラシがおすすめです。

 

ブラシならファンデーションを乗せすぎてしまうこともなく、薄づきのままカバーすることができるようになりますので、自然なツヤ感を演出することができるようになります。

 

ナチュラル感とともに、自然なツヤ感も出すことができるので、若々しい肌も演出することができるんですね。

 

6.スポンジとブラシの両方使いもあり!

 

メイクブラシとスポンジ

 

スポンジとブラシ、どちらを使えばいいのかわからない、どちらのアイテムも魅力的といった場合には、

 

スポンジ、ブラシの両方使いもおすすめです。

 

例えば、パウダーファンデでもリキッドファンデでも、最初に、ブラシでさっとファンデーションを顔全体に乗せるようにして塗り、

 

その後に、スポンジで優しく叩くようにして肌全体に乗せるようにします。

 

このようにすることによって、きちんとカバーすることができるのはもちろんですが、ブラシで乗せた際の余分なファンデーションをスポンジが適度に吸い取ってくれるようになっているので、

 

単品で使うよりも、ムラを防ぎ、均一に仕上げることができたり、透明感のある肌にも仕上げることができるようになるんですね。

 

7.まとめ

 

いかがでしたか?

 

ファンデーションのアイテムとして、スポンジとブラシがあって、どちらを使えばいいのか迷ってしまうこともありますよね。

 

そして例えば、スポンジには、使いやすく、カバー力が高いというメリットがある一方、汚れやすく、頻繁に洗浄する必要があるといったデメリットがあり、

 

ブラシには、ファンデーションを均一に乗せることができ、ふんわりとした印象に仕上げることができるメリットがある一方で、

 

使い方にコツが必要なので、使い慣れる必要があること、やっぱり汚れると洗浄する必要があり、スポンジよりも丁寧な洗浄が必要になるといったデメリットがあるんですね。

 

そしてスポンジには、セミマットな仕上がりにするといった特徴があって、ブラシには、ツヤ肌に仕上げてくれるといった特徴もあったりして、

 

そんなスポンジとブラシのメリットやデメリット、特徴も知っておくことによって、使いやすい方を上手く選ぶことができたり、

 

なりたい肌によって上手く使い分けることができるようになるんですね。

 

こちらではそんなスポンジとブラシのメリットやデメリット、特徴などについて詳しくご紹介しましたので、ぜひ参考になさって、

 

上手く使い分けながら、なりたい理想の肌を目指しましょう!