サンプル・試供品・お試し大好き!

本当にお得に安心して試せる美容や健康のためのサンプルや試供品をご紹介!※当ブログでは厳選されたプロモーションプログラムを利用して、商品をご紹介しています。

話題のナイアシンアミドの効果、効能とは?取り入れ方に食べ方、一緒に取るといい成分も

最近話題の「ナイアシンアミド」、気になっている方も多いのではないでしょうか?

 

高い美白効果や小じわ改善、ハリ肌といった効果が期待できるとされる、そんな「ナイアシンアミド」について、

 

今回はその優れた効果や効能、その取り入れ方やより効果的な取り入れ方、一緒に取るといい成分や含まれている食べ物などについて詳しくご紹介してみたいと思います。

 

1.ナイアシンアミドとは?

 

ナイアシンアミドというのは、ビタミンB群の一種であり、ビタミンB3とも呼ばれ成分となっています。

 

体内では補酵素の役割を果たし、脂質やアミノ酸代謝を促し、エネルギー生産にも関わる成分でもあります。

 

さらにそんなナイアシンアミドには、非常に優れた美容効果、美肌効果も期待できることから、今では美容業界でも高い注目を浴びている成分でもあります。

 

2.ナイアシンアミドの美容効果とは?

 

ナイアシンアミドでぷるんとハリのある素肌

 

ナイアシンアミドには、肌のコラーゲンの生成を促すといった働きに、さらにコラーゲンの減少も抑えるといった効果が期待でき、肌の若々しいハリを保ってくれたり、

 

そのように肌のハリが保たれることによって、内側から素肌が持ち上がるようになり、たるみやしわの改善といった効果が期待できるようになっています。

 

さらにナイアシンアミドには、非常に優れた抗酸化作用があり、

 

肌でメラニン色素が生成されるのを抑えて、シミやそばかす、くすみができるのを防いでくれるといった美白効果も期待できるようになっています。

 

また他にも、肌の乾燥や炎症を抑えてくれるといった効果も期待でき、肌乾燥や肌荒れ、ニキビを防いだり、改善してくれるといった効果も期待できる成分でもあります。

 

このようにナイアシンアミドは、シワ改善効果に美白効果、肌荒れ改善といった効果が期待でき、あらゆる美肌効果にアプローチしてくれる成分となっています。

 

3.ナイアシンアミドを取り入れるには?

 

ナイアシンアミドが配合された美容液を取る様子

 

ナイアシンアミドは、その優れた美白効果が注目されてから、美白美容液など、美白化粧品を中心に配合されることが多かったのですが、

 

近年では、高いシワ改善効果やハリを高める効果も認められているために、シワ改善のために美容液やクリームなどにも多く配合されています。

 

特に、ナイアシンアミドが高濃度に配合された集中美容液などもあり、シワやたるみが気になる箇所にスポット的に塗って、効果的に改善できる美容アイテムとして人気の高いものとなっています。

 

他にも、今では、ナイアシンアミド配合の化粧水や乳液、さらにパックやフェイスマスクなどもありますので、毎日のスキンケアにも取り入れやすい成分となっています。

 

4.ナイアシンアミドの効果的な取り入れ方

 

ナイアシンアミドが配合された化粧品を選ぶ様子

 

ナイアシンアミドは、先のとおりに肌のコラーゲンの生成を高める効果が期待できることから、コラーゲンとも相性がとてもよく、

 

コラーゲンとナイアシンアミドがともに配合されていたり、ナイアシンアミド配合の美容液の前に、コラーゲンが配合された化粧水を使用するといったことも効果的です。

 

さらにナイアシンアミドに、シミやくすみ改善の美白効果を期待するのであれば、同じ美白効果が期待できるビタミンCが一緒に配合されたものを使用するのもおすすめです。

 

またビタミンCは不安定で破壊されやすい成分でもあるため、そんなビタミンCをより安定化し、浸透しやすくしたビタミンC誘導体が配合されたものもおすすめです。

 

他にも、血行促進効果や高い抗酸化作用が期待できるビタミンEと一緒に使うのもおすすめですね。

 

血行促進効果で肌の代謝がよくなったり、高い抗酸化作用によって、よりハリ効果、シワ改善効果が期待できますし、

 

代謝がよくなることで、シミ排出も促されるようになり、美白にも効果的となっているんですね。

 

5.レチノールとの併用もおすすめ!

 

ナイアシンアミドにより高いしわ改善効果を期待したい場合には、レチノールと併用するのもおすすめですね。

 

レチノールには、肌の新陳代謝を促進し、肌にふっくらとしたハリを与え、ナイアシンアミドと同じようにシワ改善、たるみ改善に効果を発揮してくれるようになっています。

 

さらにレチノールには、抗炎症効果や過剰な皮脂の分泌を抑えてくれるといった効果も期待でき、ニキビやニキビ跡を予防、改善してくれるといった効果も期待できる成分となっています。

 

またそんなレチノールをナイアシンアミドと一緒に取り入れるのであれば、ナイアシンアミドは水溶性の成分であり、

 

一方、レチノールは油溶性の成分であることから、例えば、ナイアシンアミドが配合された化粧水や美容液を使用し、

 

その後に、レチノールが配合されたクリームをその上から塗布するといった使い方もおすすめですね。

 

6.ナイアシンアミドは食べても効果的?

 

ナイアシンアミドが含まれる鶏肉

 

ナイアシンアミドは体の中かからも効果を発揮してくれる成分でもあります。

 

服用することによって、体内でコラーゲンやセラミドの生成を促してくれるといった効果が期待できるようになり、

 

体の中からハリ、弾力を生み出してくれるようになります。

 

またナイアシンアミドには、肌の内部でメラニン色素のもとになるメラノサイトができるのを抑制してくれるといった働きもあり、

 

メラニン色素を抑えてくれることによって、やはり体の内側からシミやそばかす、くすみができるのを効果的に防いでくれるといった効果も期待できるようになっているんですね。

 

そしてそんなナイアシンアミドは、食べ物からでも摂ることができるようになっていて、

 

例えば、鶏むね肉や鶏ささみ、マグロやカツオ、牛や豚のレバー、落花生といった食べ物に多く含まれています。

 

主にお肉やお魚に含まれている成分となっていて、比較的簡単に取り入れることができるようになっています。

 

また先のとおりに、コラーゲンやビタミンCとも相性がよく、より肌のハリを高めてくれるようになりますので、

 

コラーゲンやビタミンCが含まれる食べ物を一緒に摂るのもおすすめですね。

 

特に、鶏肉や豚肉、牛肉などの肉類には、ナイアシンアミドもコラーゲンも含まれていますので、おすすめですし、

 

ナイアシンアミドが含まれる食べ物を食べた後に、ビタミンCが豊富に含まれるフルーツを食べるといったこともいいですね。

 

7.まとめ

 

いかがでしたか?

 

ナイアシンアミドって今、美容業界でもとても話題になっている成分で、お肌のハリを高めてくれたり、

 

乾燥を和らげてくれたり、小じわを防いだり、小じわを改善してくれたり、

 

さらには、メラノサイトを抑制して、シミやそばかす、くすみを防いだり、改善してくれるといった効果も期待できるようになっていて、

 

本当に美容効果の高い成分となっているんですね。

 

そんな効果から今では、ナイアシンアミドが配合された美容液もとても人気の高いものとなっていて、

 

化粧水などにも配合されたものもあり、毎日のお手入れに簡単に取り入れることができるようになっているんですね。

 

さらに、ナイアシンアミドは外側からのケアもとても効果的ですが、体に直接取り入れることでもとても効果的で、

 

例えば、鶏むね肉やささみ、カツオ、マグロといったとても身近な食材にも含まれていて、毎日の食事でも取り入れることができるようになっているんですね。

 

ですから、効果的にハリ肌を目指したい方や年齢とともに小じわが気になってきた方、

 

紫外線によるダメージが気になる方、シミやそばかす、くすみを何とかしたい方もぜひナイアシンアミドを積極的に取り入れられてみてはいかがでしょう。